北海道みんなの日について

「北海道みんなの日」について 

北海道の価値を見つめ直し、これからの北海道を考える日

7月17日は、「北海道みんなの日」(愛称「道みんの日」)です。北海道の魅力と価値を再発見し、北海道を誇りに思う心を育み、より豊かな北海道を築き上げることを期する日です。

この日をきっかけに、北海道に愛着や誇りを持っていただき、北海道の魅力を発信する機会としていただければ幸いです。

道みんの日シール画像

7月17日は、北海道の名付け親とされる松浦武四郎が、明治2年(1869年)、明治政府に対し「北加伊道」という名称を提案した日です。松浦武四郎は、江戸時代の終わりから明治にかけて活躍した探検家で、6度に渡る蝦夷地(北海道)の探検を通じて、アイヌの人々とも交流を深め、詳細な記録を数多く残しました。

令和6年度「北海道みんなの日」の取組

7月17日「道みんの日」を記念して、様々な取組を実施する予定です。
決定次第、順次お知らせいたします。

道と包括連携協定締結の民間企業における取組

北海道コンサドーレ札幌

北海道コンサドーレ札幌では、「北海道みんなの日」を記念して、7月13日(土)に札幌ドームで開催される「2024明治安田J1リーグ 第23節 北海道コンサドーレ札幌 vs ヴィッセル神戸」のチケットを全席半額でご提供します!

札幌ドームでの試合なので、天候に左右されず快適に観戦することができます。プレーの臨場感や迫力、応援の一体感は現地観戦の醍醐味です!ぜひ会場で臨場感や選手・観客との一体感をお楽しみください。

consadole (JPG 170KB)

これまでの「北海道みんなの日」関連の各種事業実績

「北海道みんなの日」公式インスタグラム

「北海道みんなの日」公式インスタグラムでは、北海道の様々な魅力や、「北海道みんなの日」に関する情報を随時発信しています。ぜひ、フォローをお願いします!

QRコード (PNG 961KB)

カテゴリー

くらし安全局道民生活課のカテゴリ

cc-by

page top